fukazawara’s diary

スーパーアイドル深澤辰哉さん❗️愛❗️

祭GALA千穐楽 前半

千秋楽を迎えられた安心感と喪失感。
一生忘れられない春だった…(走馬灯に絶対に入れてくれ)
もろもろの公演も思い出しつつ、千穐楽の余韻。


オープニングGALA

風のBGMがだんだん小さくなって、照明が暗くなって、
太鼓のドドンッドドンッの音
毎度初めてみたいなドキドキとワクワク。
三味線の音が聞こえて一気に多幸感、高揚感が溢れる。
始まるぞ、の勢い感のあるGALA本当に大好き!!!!!!!


公演を重ねるたびに深澤くんのアイラインが濃くなっていく(いわだてに負けじと)(2人とも濃いから)
猫目アイラインでさぁ、ハネが大事!
こういう時にしかお目見えしない化粧がね〜たまらんよね、舞台化粧ってめちゃめちゃいいって話。
利き手でちゃって左右ちょっと非対称なのもいい。
ソロでアイライン落としちゃうし汗かきまくってファンデもどんどん落ちていくんだけど、その過程も大好き。

「アウォーーーン」の遠吠えでちゃんと上向いてて
ほぼ犬(深澤くんは猫だけどこれは小型犬)かわいい。



で!この曲って、一番というかほぼこれしかないけど
深澤くんが客席をめちゃめちゃ見てる。
(台?階段?が前に出て)しゃがんで1階を見下ろしてきたかと思えば、2階3階って目配せしてる表情に動悸が止まらない。
めちゃめちゃかっこいい。
あの顔に見下ろされてしまうと心臓がヒュッて浮く。
秀吉に斬られたいけどGALAの深澤くんに冷めた目で見られたじゃんか私…
もうお手上げ状態、降参。(息してたかな私)

てかGALAの深澤くんは冷めてる、というより澄ましてる。
つまりはかっこつけてる。
いや、かっこいいんだけど!
マジでかっこよすぎてびびっちゃうんだけど!
曲に勢いがあるおかげで深澤くんも勢いがついてる感。
深澤くんの俺モテちゃうから〜ってちょっとイジりやすいようにお笑いにもっていく癖あるけど、これはガチなやつだよ。パフォーマンスのあの自信に満ち溢れた感じ、積み重ねてきたもののおかげだと思う。



「シッ🤫We GALA〜」でフッて笑うところ
かっこよすぎる!!!!マジで!!!!!
👌くるくるらへんの指の振りもめっちゃ好きだったし
あの重厚な着物をなびかせる仕草もかっこいい。
表情から伝わるあの堂々とした感じ、一瞬も目が離せない、というか逸らせない。瞬きすらも惜しい。
こんなかっこいいのに🖐️の手は相変わらずかわいいんだもんな〜ずるい。
銀テがプシャーッてなる時、手も一緒にパッてやってたの好き。自分が操ってるかのようなアレ!(擬音でしか表現できない)


連獅子のカツラ取る時に頭振ってたり、服脱がせてくれる人と合図で頷いてたり、ヘッドセットのマイク直したり、こういうところにときめいてしまうのは癖だろうな。
で!後頭部がかわいい。
後頭部見すぎて髪切ったのも秒で気が付いてしまうんだよ……




Dancing Floor

サッとスッと滑り落ちて着地で静止、前髪がフワッてなるところ好きすぎて時間を止めたくなる。
カツラ被って眉毛までガッツリ顔が見えてても色気だけど、前髪が目にかかって見えないのもまた色気。

コシノ様の衣装さ〜本当にありがたかった。
細さが際立ってるし中に着てるシルバーのやつがね!
えろいよね、マジで。
身体の線がわかる服って、おかげでダンスが一層綺麗に見えるしえろいしスタイルよく見えるし
とにかくえろい(結局はそこ)
いわふかめっちゃ布余ってるのにだてパツッてしてるのも見応えあった(?)



初見の衝撃を経て、ようやく平常心を保ちながら見ていられるようになったけどDancing Floorの深澤くんってやっぱり色気色気色気…
何より音ハメがいい、まず。
肩で音とるんだよ!!!!!あれマジで好きなやつ。
なめらかで繊細な深澤くんのダンスが色気に繋がるんだと思うと、色気を纏った人というより、深澤辰哉という人間が色気そのものに見えてくる。
超絶色気を放ちながら舌ペロッてやつもやる。
なのに
お口ムッてしててかわいい。
いわだてふかで上手移動する時、すごい楽しそうなのも
めちゃめちゃかわいい。
あれ。やっぱりかわいいかも?


ひかるの「🎶魅惑のDancing Floorカモンッ」
匂いを嗅ぐ仕草(らしい)あれもどえりゃ〜えろい!
表情というか視線の外し方が上手すぎる。
深澤くんってやっぱり天性のアイドルだ…と思わせられる。だってあんなの自然にできちゃうんだもんなあ!


以下、歌詞は不正確。
「🎶二人だけの甘すぎるチークタイム」
(ticktackと思ってた)
岩本照の振付なので当たり前に全体通して好きだけど
ここの振りが特にいい。
身体をなぞってからの口元で横ピース✌️閉じ(言葉で表すとなんか色気ない)
「🎶お洒落なその瞳奪って〜」
の振りも前髪らへんで手チロチロ🫳させてかわいいし
いわだてふかって、やっぱり三人三様なのがいい。


花道めちゃめちゃ近いのに気にも留めないというか澄ました深澤くん、めっちゃ舞台の人間だな〜って。
花道から下手の移動のあと
「🎶カクテルのように混ざれひとつに」で
カクテル(ほぼショットグラス)飲む深澤くん!!!!!!
大人の余裕しか感じない、あの飲み方マジでなんなん。
ていうか!!!スポットライトあえて当ててないの!!!!!わかってるねえ!!!!!!!
薄暗めなところで、クイッパッて飲み干す仕草のやつ!!!!!!!!
色気にやられまくってたら移動後のジタバタ超絶かわいい深澤くんが私の心にクリティカルヒットしてくる。

意識なんてあってないようなまま、最後の台宙。
顔は見えなくても後ろ姿から勢いつけてるのが伝わる
って、シンプルにすごい。
やっぱり深澤くんめちゃめちゃかっこいいな。
あんな高台からの台宙だってまだやれちゃうんだよ。
命尽きる瞬間までこの深澤くんを見ていたい…(重)


Dancing Floorって感情のジェットコースター曲じゃん。




新世界

見るたびにひかるがどんどん悟りを開いてた。
ていうか!
初見、こんな曲でもかわいこぶりっ子してるひかる〜
かわいいねえとか思っていたのに
「🎶今宵歌う愛の音(ね)が永遠に響きあなたを包む」
のソファ、めっちゃえろいひかるの日あった。
中日?あそこらへんの期間めちゃめちゃえろくて。
ベッドでオンナ待ってる顔もしてたし、お姉さんに甘えて寄り添うみたいな顔もしてた。
自分のことギュッてして、(目閉じて)ニコーッて笑う
かわいいひかるどこいった?

深澤くん構えるばりに集中して見てた。
でも千穐楽近づくにつれてわりとパフォーマンス感強くしていたような?
開眼していらっしゃったし。
仏陀の世界観、やっぱり岩本照だ………




あの日の少年

何度聴いたって深澤くんのソロはうれしい。
こういう曲って歌う人の声によって聞き手側の感情も
変わってくる気がするから(個人的に)世界観も含めて、本当に深澤くんによく合っていた…
深澤くんの甘いけど甘すぎるわけでもなくスッと耳に馴染んでいく優しくてあたたかい歌声、大好き。


赤子寝かしつけるときのリズムで自分の膝ぽんぽんしたり、歌う時に手ギュッて握る仕草が多くて意思の強さを感じたり。
「🎶何度もゆらめいてた未来が手を広げて」
のところ、切なそうに笑いながら両手広げて歌ってるのもたまらなくいい。

毎度そんなに変化はなかったのに(映像すり替えられてもわかんないとか言ってごめんなあ)
千穐楽の深澤くんの意思の強さに驚愕した。
深澤くんは無意識だったかもしれないけど
最後の暗転していく中で星をギュッと掴むところ
握りしめた手と表情から伝わる、あの力強さ
こういう曲で意思の強さを表現できる人だったんだって。無意識の表れかもしれないけど。
深澤くんにはもっともっと自分の歌声に自信をもってほしいし、もっともっと褒めて伸ばしていきたい。(?)

まだまだやれるんだよ!(歌詞にひっぱられてる)


楽でこんな深澤くんを見てしまって、感情揺さぶられまくって、深澤くんへの愛が増した。




Moon

正直、楽は途中まで意識がない。(深澤くんのせい)
いやぁ〜でも!だてのソロ好きなんだよな曲も世界観も。
宮舘涼太というアイドルの共通認識、ぐらいの解釈。


ダンサーのお姉さんとの絡み、目も合わせずスッと前を見据えながら踊ってるかと思いきや
何かを訴えかけてるぐらいじっとりねっとり見つめ合うって、えろすぎる。 
表情込みのパフォーマンス、体幹の鬼みたいな踊り方
だてっぽいよなってめちゃめちゃ感じた。

初日よりスーツ姿が1.5倍ぐらいでかくなったと思ったのは私だけじゃないはず……




三武将

ありとあらゆる角度から秀吉を見れたおかげで秀吉に関しては、我が人生に一片の悔いなしと言ったところ。
あ、でも秀吉に斬ってもらえなかったことは心残りか………
まぁおいといて。
まず、だての殺陣が終わってから鳥居が降りてきて佇んでる秀吉(深澤くん)がいるわけだけれど
普段あんな猫背なのに!!!!
背筋がピンッと張ってて死の覚悟とか覇気が背中から伝わってくる。
槍折って、椅子蹴って、笑顔一つない冷めた顔のまま
こっちに来たかと思えば、刀を構えた瞬間に顔つきが変わって狂気に満ち溢れていく。
その顔がさぁ!!!!!!もう!!!好きすぎて!!!!(ほぼ泣いてる)

刀ぶっ刺してその刀を抜く時にフッて笑う顔も好きだし、来いよ来いよの煽りもめちゃめちゃ好きだったし
ていうか日に日に煽りが増してる顔(?)してて。
こんなの見せられてどうしろと????
斬られたくないわけがない。
斬ってほしくて安易に自分の命差し出す。
頼むから!!!斬ってくれ!!



花道で旗奪いとってそのまま真ん中戻ってから旗ぶん回すところの声とかさ、男じゃん雄じゃんみたいな唸り声で、こびりついて離れない。
オフのふわっふわのゆるゆる声で喋られたって秀吉の声が脳内を過ってくるわけ。
どうしてくれるの、マジで。
どうにもならないよね。
引きずりながら生きていくんだ……(頭抱え)

で、楽の旗で止めるところと放り投げるところ
フッ(ニヤッ)とかじゃなくてめちゃめちゃ笑ってて
え?え……えっ?え!?!?今までそんな?なかったですよね?えっ急に!?なに!?!?
ってパニックな私をおいて飛び込んで消えてしまいくんだよ。(置いて行く前に斬ってって)
秀吉の狂気に惚れてしまってこっちが狂う。


客降りの秀吉だってあんな冷めたままの表情で一点を見つめて歩いてくるけどこっちはそんな顔された日には冷や汗ダラダラで呼吸もままならないまま斬られる前に
心臓止まって死ぬんじゃないか状態
なのに
そんな私のことなんて全く眼中にない、というか気配すら皆無みたいな。
静かな殺気を纏ったまま7列目で止まった秀吉のこと
ただただ見つめるしかできない。(平民なので)
秀吉だけど深澤くんでもあるみたいな感じ。
なんか深澤くんのマジな顔とかってつくってるというより、内から勝手に出ていく感じ。
でも全面にだしてるわけでもなく纏ってる。

家康と信長になりたいな、マジでガチで。
あんな目で見られたうえに斬ってもらえの羨ましい。


信長家康と戦ってるときは苦しそうになんとか食らいついている感、なのにそれ以外の亡霊たちのことは
まぁーーーーた笑いながらバッサバッサ斬っていく…
まぁ秀吉ってそんな感じするよね。(秀吉ふかの解釈)

ラストの下手で斬って血に見せた花びらが舞うところ
重心下げて、刀を下から上げて相手を斬るんだけど
ここいつも斬ったあと下向いたままだったはず
なんだけど!楽でちゃんと顔あげてて(上手だったから見えたのかも)
その時の表情もめっちゃかっこよくて力強い。
深澤くんにしてはめずらしく(?)目に力入ってた。


秀吉を見てる時の私、いつ呼吸してたんだろ。




Reincarnation

だてのフライングはいつ見ても安心して見られる安定感。
全くブレがないから安定してるように見えるし
あんな1.5倍も増した腕(もっとかも)のおかげで、逞しさが際立つ。
でもやっぱり表情と滴り落ちる汗から伝わる人間離れしたパフォーマンスだしあんなキレイに一定を保って魅了させるのすごすぎる。

腕もさることながらお尻がね〜かわいい。
深澤くんの桃尻が一番だけど!
だてのもっちりプリッみたいなお尻も超かわいい。
宮舘担が祈るように見てるであろうあのフライングの時間でモチモチだのプリプリだの煩悩がすぎる…

でも楽で一つ一つのパフォーマンスが終わるたびに拍手喝采だったの絶対に原動力だったと思う。
あれいいよな〜いつでも会場一体になってやってあげたい。(誰かが拍手したらみ〜んなしよ😊の深澤くんを思い出す)(そういうこと)




幽霊

拍手喝采の中、「いぇやすくぅ〜ん」の深澤くんマジでかわいすぎない!?!?
ふか「おれぇひでよしぃ」
秀吉は絶対にそんな喋り方しませんよ。
あまりにもゆるゆる深澤くんでかわいい、頭抱える。

千穐楽だからやっぱりだてのボケも加速しまくってた。
12分喋ってた日もあったし、どんな長尺演目?とか
思ってたけどついに13分を超えた。めでたい!


深澤くんのコロコロ変わる表情が本当にかわいすぎて……(おかげでだてのボケを見落としがち)
水一気飲みするだてを見てる顔🙄
だてに対して歓声と拍手がおこった時の顔😒
だてのボケに笑いが堪えきれない顔😂
井戸にだてを落とそうとする顔😏🤭
めちゃめちゃキレツッコミする顔😠
言うこと聞かないだてのせいで疲れた顔😓😑
本当に深澤くんかわいすぎない!?!?
けど、毎回楽しそうで生き生きしてる宮ちゃんもかわいい!
どれだけ怒られたって
強く「すみませんでしたぁ!」でその場を乗り切って
また今日も長くなる、を繰り返してた(らしい)
だてふかかわいい!!!!!
だてのボケ一つも取りこぼさずツッコミいれる深澤くんには感服。
おかげで宮ちゃんのエンジンもかかってた絶対に。


ヒュードロドロ(おばけでるところ)
「えぇなにぃっ!?」って、
怖がる深澤くんというよりほぼお丸
なのに、ジュニアできたら
「てらさわぁ〜」って爆イケモテ先輩の深澤くんでてきて困っちゃう。
仁成とのやり取りも毎度かわいかったし
お前さぁ〜って言いながらもなんだかんだ仁成かわいいって先輩してる深澤くんとてもいい。
けど、やっぱり最後まで銀志にデレデレだったなあ。
銀志に話かける時だけ声が甘すぎるんだよ、ずる。
最初の方、「ぎんでぃー」呼びしてたのにいつの間にか「ぎんじぃー」になってたな、寂しい(?)



ふか「ンンッ(咳払い)ところで皆の衆、ハロウィンとはなんぞや」の、切り替えの鬼
「えっとぉーぜんぜん分かんないけどぉ楽しいしおもしろいしハロウィン、だいだいだいすきーぃ!」
(拍手)
「そゆことーっ😊」
ずっとかわいかったけど拍手もらってニコニコな深澤くんはもっともっとかわいかった。

「拙者も大賛成でござるぞ!」の言い方もマジでかわいいし、「フランケンシュタインもおりましたなぁ〜」のなぁ〜の言い方とか「人様には絶対迷惑をかけぬこと」の「ぬ」が「る」に聞こえたりとか。
マジで!
かわいいいかわいすぎる。
なんでそんなにかわいいの?


妖怪とかの名前言う前に
「いきまぁーす」って急に地声になるのメロすぎて
軽率に恋に落ちかけちゃうのに
サンバのリズムで踊りだしてピッピッて笛吹いてノリノリだったかと思えば
「うるさぁぁぁぁぁい❗️😡」
(白目になって糸原さん睨む)「ねーーぇ⁉️⁉️😡」
またギャップだよ困ったな……
先生「チョチョイのチョイ!」「チョイ!」
で、爆笑かっさらっていった楽(拍手)




いわだてが井戸から出てくるシーン
毎回変化球でおもしろかったけど、楽のひかるのかわいさは後世に語り継ぎたい。

(井戸からの太い猫の声)
だてふか「猫を助けにいこう!」
いわ「(ボイスチェンジャー)」
だてふか「え?どうした!?」
いわ「あー(ボイスチェンジャー)ねぇやめてよ!むかつく!なんでそういうことすんの!やだぁ!ねぇ!
もうやだ!なぁんで!(ボイスチェンジャー)」
地団駄を踏むひかるが、マジでかわいい。
なんだこれ。
で、ボイスチェンジャーがだてにバトンタッチされて
ひかるの「もうやだぁ!むかつく!ねぇーえー!」
を完コピしてて、だてもめちゃめちゃかわいい。
(ひかる拗ねはじめる)
ボイスチェンジャーやりたい深澤くんもかわいかったけど、「やぁだ!なぁんで!(ただのぶりっ子)」
オチの深澤くんなので変えてもらえず。
オイシイね!

だてふかイジりすぎて、ひかるがいよいよ本格的にいじけて(?)イントロ流れて暗転
深澤くんがひかるの顔めっちゃ確認?様子伺い?してて
「はははっ」って乾き笑いみたいなのしたら
ひかる「ははじゃねーよ」って、やっぱり拗ねてた。
だてふかにイジられる末っ子ひー本当にかわいくて
これだからひかるを守りたい!になるんだよってなったり。



VVV
毎度、歌い出しが切り替えの鬼の深澤くんで困る。
パートは全体的に超絶かっこよくて、賽銭入れたあとのダンスはゆるっと踊ってる感じなのが深澤くんって感じなのもかっこよくて。
だけど!
天冠ずり落ちたまま踊ってたり、おばけ仕様のVVVダンスも、下唇ムーッてやってるのももれなくかわいくて
いわだてに挟まれてやられるフリのところ
「あっ💦すいません💦」「うわぁ!あっ!うぇっ」
って、もーーー超絶かわいいじゃん。

毎度毎度、ひかるに😫の顔されてもめげなくて(?)
深澤くんってなんだかんだひかるのことイジりたいんだなとか勝手に思ったり。
わりと本気で嫌な顔してたのに、めげないしょげな
い!でやり続けた深澤くんがひかるに対しての安心感というか、なんだかんだ言ってひかるは受け止めてくれるし〜みたいな絶対的信頼をこういうさり気ないところで察してしまう。



そうだそうだ、おばけ紹介の深澤くんもめちゃめちゃかわいいんだ。(もういよいよ終わりで泣きそう)
ほぼ早口で紹介してるけど
猫娘「シャーッ✊」と、雪女「うわーさむ!極寒🥶」
筋肉男「ウーッ💪(いつも上腕二頭筋じゃなくて腕橈骨筋を見せがち)」
どっかで深澤くんの上腕二頭筋がモリッてなってるところ見せつけられた記憶。
深澤くんってなんだかんだ隠れた筋肉があってえろい。

お辞儀する時の幽霊ポーズ
手ぇが!!!ね!!!かわいい!!!!
あのかわいい手が、着物にちょっと隠れてちょこんとしてる。
口角がすこしだけ上がってお口ムーッの顔もかわいい。
あ、「妖怪の中の妖怪イケメェンたつやだ❗️」もかわいかった。(思い出したかのように)
かわいすぎて、キラーンッ✨て効果音ついてるもんね。




大向うさんの気合いの入り方が千穐楽ぽいな〜と。
相も変わらず、上手からぴょーーーんって飛びでてくるかわいさも持ち合わせながらも強張ってるわけじゃなくて、ただただ本当に真剣なあの顔、マジでかっこいい。

三番叟の深澤くん、なんであんなにかっこいいんだろう。
色気のあるかっこよさとかじゃなくて。
年齢もあるだろうし場数を踏んでいるからこその余裕もありつつ、意識を集中させているであろうあの真剣な表情。
でも鈴シャンシャンしてる深澤くんかわいいんだよな…
つらそうな体勢の時ちょっと口あいてたりしてて。


滝沢歌舞伎でも感じてたけど深澤くんの立ち回りって
めちゃめちゃいい。
動きが大きくなくて軽やかで綺麗にまとまってて
かつ、あの顔!(結局は顔)
向かってくるジュニアたちを見る時のあの顔ね!!!
ちゃんと目と目を合わせて、動いていく感じが舞台だな〜と思うし、あの顔で目合っちゃうのどう考えたってやばい。
深澤くんいつでもかっこいいしいろんなかっこよさがあるけど、猪鹿蝶の深澤くんってナチュラルにかっこよくて(たぶんキメすぎてないところがいい)私はまた軽率にときめく。



で、ひょっとこおかめになるわけだけど
毎度毎度かわいいおかめちゃん、見れば見るほど愛くるしい。
仕草から伝わるあの愛くるしさって一体なに?
出てきたときの手重ねてゆらゆら〜のところのおかめがマジで好きすぎてねあんなかわいい子そりゃあひょっとこだって放っておかないわけ。(そもそもおかめとひょっとこって夫婦でも恋仲でもないんだけれど)

千穐楽
いつも通りまつ毛ビューラーでガンガンにあげて
口紅ぬりぬりしてほっぺぱふぱふするおかめに
大向うさんが「ふっか!今日もかわいい!」で、
「💪(ヨシッ)」のポーズとってたの超絶かわいくて…
ひょっとこがおかめにトントンって声かける前も
大向うさん「ひーくん!千穐楽はいけるかも!」って言われて勇気づけられたのに、撃沈してて
「(あの人がいけるかもっていったのに🫵😡)」で
プンプンしてた、かわいい。

トントンってされて、やめてよ!なおかめが面とって
深澤くんになる瞬間に、なぜかドキドキしたり(?)
咥えるタイプのお面だって知ってから見れる時は
ドキドキしながら見てたけど、パクッていうかハムッて感じの深澤くんがめちゃめちゃかわいくてさ……


おかめの面とって(手で添えつつ見せるようにして)
からの、見得。
ていうか舞台化粧ほぼしてない顔での見得って
今まであったかな〜これがまた超よくて。
深澤くんのお顔立ちって本当に綺麗でたまらん。



で!!!!もう!!!もう!!!!
祭のイントロ流れて
おかめのお面をかけて着物を脱いでパパッと入れる。
こういうところ好きだったな、なぜかときめいてしまい。
ハイッ!ハイッ!手振り上げて楽しそうな深澤くんがいて、さっきまでナチュラルメロ男だったのに急にキラキラアイドルのスイッチが入る。
うわ〜キラキラだなってもはや泣けてくる。(アイドルのキラキラに対して涙腺が激弱)
だてふかで手にぎにぎするところも、ギュッギュッてしてて、あそこめちゃめちゃかわいい。だていいなあってずっと羨ましかった。


祭のやぐらに乗り込む前のメロディがひらりと桜のラスサビ前の間奏に聴こえて、ずっと一人でひらりと桜はじめそうになりつつ、深澤くんが扇子で仰ぎながら客席を見下ろしてるあの顔にやられる。
あっつーって感じでちょっと気怠そうな感じもありつつ客席を見渡して、ほらやんなーと言わんばかりに手拍子をゆるく煽ってくる。
周りで盛り上げる演者さんたちのこと、みんなのお兄さんみたいな顔で見てるしさ……
あのたった数分につめこまれた深澤くんの表情って
コロコロ変わってるわけじゃないのに受け取り側の私がいちいちやられまくってしまい、0.1秒ごとにときめいてた。
表情の奥にある深澤くんの心理?が垣間見えちゃって。


やぐらで3人揃って扇子バッて広げるところ
深澤くんはまたキラキラのアイドルに戻っていたけど
祭が終わるといよいよもうすべてが終わりで(?)
頭を抱える。
紙吹雪が舞う中でスポットライト浴びるアイドルの図は
涙腺を崩壊させるってあれだけライブの時に言ったじゃん……

だてとジュニアの振付講座も好きだし楽しいけど
心で泣きながらやってた、なんせ終わりが近づいていて。