fukazawara’s diary

スーパーアイドル深澤辰哉さん❗️愛❗️

祭GALA(4/2)

オープニングGALA

それぞれメンカラ連獅子 ?(お面つけてる)で登場
ここ正直に言うと、
手!手!めっちゃ手ぇが綺麗!やばぁ!
もう手の感想しかない。
面👺で面😀が見えないからしょうがない。(こういうのはGALAのせい)

お面とったら、深澤くんの綺麗な顔がね……
久しぶりに会えた嬉しさと
新橋演舞場に深澤くんがまたいる喜びと
やっぱり舞台に立つ深澤くんが好きだなって
感情はもう爆発寸前。


連獅子脱いだら白スーツ(後ろにリ、ヒ、タの文字)
文字見せるため?後ろ姿でドーンって感じなんだけど
後頭部がかわいすぎる
頭にしか目がいかない。
まんまるくて、髪の毛もわっとふわっとしてて
あーーーかわいい!新橋演舞場じゃなかったら自分のふともも殴りつけてた)(感情の出し方の癖)
初見のくせに見るところ間違えてるな?と思いつつ
深澤くんのまんまる後頭部は走馬灯に入れなければならないので、目に焼き付けた。


GALA、曲がそもそもいい。(終演後のBGMもこれ)
Hip Hopの中に和の要素が入っててめちゃめちゃ楽しい。
深澤くんのラップかっこよ〜In to the skyを思い出す。
あとアゥォーーンってTicTacToeの遠吠えかと思ったよ、めちゃめちゃかっこいいけど。

始まるぞーーー!みたいなエンジンの曲てきな。




Dancing Floor

出だしから深澤くんがかましてくるわけ。
もうやばすぎて、ヒュッて心臓浮いた。
飛んでいくかと思った私の心臓。(深澤くんに向かって)(迷惑すぎる)

この曲さぁ!!!!
ひかるが好きそうなシティポップキラーチューン系
きっとたぶん(そうであってほしい)岩本照さんの振り付けなんだよね!
深澤くんのダンスが映えるってなんのって!
系統で言ったらFeelthe〜ぽいかな、いやミッドナイトトレンディみたいな平成感もある。
同志の深澤担達が歓喜の声をあげそうな(独断)
肩の入れ方といい、緩急のつけ方といい、
とにかくめちゃめちゃ良い。


初見がぶっとんじゃうぐらい良すぎて
かっこいい、かっこよすぎる、めっちゃかっこいい!
みたいな語彙力皆無の感想しかないんだけど
もっとじっくりちゃんと細かいところまで見たい……


ダンスばっかりに気をとられがちだけど
この曲に深澤くんの声がめちゃめちゃ合ってる。
ダンスに見惚れてたら、あっまい声が聞こえてきて
ひっくり返りそうになったんだから。(まだ序盤なのに)

0番の立ち位置がいわだてふかで入れ替わり立ち替わりしていた、ような?
サビ?深澤くんがセンターにいたと思うんだけど。
(定点しすぎてどこでセンターだったか…)
深澤くんってば舌ペロしたりしちゃってさ!
爆イケで心臓もたないので、勘弁してほしいマジで。


ラストの台宙
こっちがひっくり返るかと思ったよ。(マジな話)
ライブでのバク転ですらレアになった昨今。
まさか?こんな序盤に?
台宙してくるなんて予想もしてなかったわけで。
立ち姿?背中かっこいいなぁとは思ってた、たしかに。
まさか!そこから勢いつけて
くるって!まわっちゃって!えええ。
かっこいいな、深澤くんって。(原点に戻る)




新世界

岩本照

これはたしかに、新世界だねぇ…(タイトルを知って)
程よいトンチキを効かせながらも
ひかるが好きそうな、というかひかるの頭の中に溢れてる独特な世界観をそのままに、みたいな。

鉄棒とお釈迦様とヒップホップ?
もうわけわからん!
岩本イズムって岩本担にしかわからない部分があると思うけど、新世界感はめちゃめちゃ伝わる。

鉄棒に座って足ぶらんぶらんさせてるひーくんがいたかと思えば、鉄棒にぶら下がるSASUKEの岩本さんがいたり。
もうはちゃめちゃ!
でも途中でソファに体育座りしてるひかるはかわいいしさ…(感情がとっ散らかってる)


本当にただただ、岩本照の新世界だった。(?)




あの日の少年

深澤辰哉

深澤くんのソロ曲か!?(雰囲気的に)と思ったら
まさに!
ていうかね、タイトルがね
「あの日の少年」
歌詞に「🎶あの日の少年は少年のままじゃなく〜その足で立ち歩いている」ってあって
めちゃめちゃいい。
ガチガチのバラードでこられたら
どうしようかと思ってたし…(Maybeみたいなのやられたらその場で切腹するかもしれない)


モケモケニットでふわふわな深澤くんが
キラキラのプラネタリウムの中にぶちこまれたみたいな。(言い方)(キラキラしててよかった)
始まった瞬間から終わるまで
ずっと深澤くんの歌声

いやそりゃあね、ソロ曲なのでそうなんだけど。
新橋演舞場に深澤くんの歌声だけが響きわたるなんてさ!!!夢みたいな話だけど、夢じゃないんだよ。
この曲、歌詞がとにかくよくて。
全詞ほしいな。
というか音源ほしいな。
深澤くんの優しくてあたたかい陽だまりみたいな歌声によく似合う曲だったなあ。(深澤くんのソロで滝のように泣…)(きそうになった)

「🎶ちっぽけな自分を愛せたらぁ〜⤴️」
の、らぁ〜の歌い方ね。
めっちゃ好きだったところ。


最後の方、苦しそうに歌う表情(そもそも深澤くんが
こんなに歌ってるなんて)(また話が振り出しに戻る)
一生懸命歌ってる深澤くんの表情に、歌声に、惚れ惚れした。
歌い切ったあと優しい顔して、上向いて微笑んでて!
えっ
えっえっ
えええええ
ずるい男だよ、また好きになった。




Moon

宮舘涼太

めちゃめちゃいい!めっちゃ好きなだて!
深澤くんの余韻に浸る間もなくのだて、だったけど
花魁?と黒スーツ(赤いラメが散りばめられてる)
って、それこそ和と洋で。
煙管を小道具に使うって、だてか椎名林檎様しか聞いたことない。

曲もムーディーというよりかはディスコ?クラブ?
なんていうかミラーボールてきな?
だてが好きそうな世界観だな〜という感じ。
いわだてってやっぱり自分の好きなものの体現の仕方が上手い。

ダンサーさんとの絡みもいやらしいというよりは
一緒に妖艶さを体現してて、めちゃめちゃよかった。




三武将

信長のひかる
秀吉の深澤くん
家康のだて

もうね、めっちゃわかる、ちょーーーーわかる!
配役知らなかったけど、絶対そうだろという目で見てた。(だって深澤くんって秀吉だもん)(あんなポンコツに見せかけた策士を他にだれがやる?)
で、信長がひかるなのも家康がだてなのもわかる。


家康だて、相も変わらず殺陣がいい!
(この感想を文字にすると歌舞伎を思い出してまた泣きそうになる)
様になるんだよね。
場数もあると思うけど、もともとの素質みたいな
重心のかけかたとか刀の勢いのつけ方とか。

ちなみに、信長いわは刀が軽いのなんのって。
警棒に見えたよ。(もう警護終わったって)
でも斬った首を持つのが一番似合うのはひかるだと思う(?)



秀吉ふか
椅子に座って登場(後ろ向き)
槍?折って、振り向いたかと思えば
どんどんバッサバッサ斬っていく。
後ろから斬りつけたかと思えば、下から斬り倒していくし。(人斬り抜刀斎かよ)

自分が優勢な時は、ニヒルに笑ってたりするんだけど
このニヒルな笑い方してる深澤くん
本当にマジでガチで本気で
やばい。
殺陣の時の深澤くんって何かが憑依してるのかなと思うぐらい目が冷めてて(そういうの上手すぎて怖い)
冷酷な笑顔って、こっちは冷や汗かいちゃうじゃん
でもそれがまたたまらなくかっこよくてさ!!!!!!!!
で、髪がだんだん乱れて、前髪が目にかかって
余計に冷たい空気を纏いながら人を斬っていくわけ!!!!!
斬られたいとか意味わかんないこと口に出しそうだから、本当に困る。(?)


深澤くんの殺陣は身軽で、身のこなしが美しくて
めちゃめちゃ好きなんだよな…(また歌舞伎思い出しちゃった)
あと回し蹴りしててさ!!!深澤くんの回し蹴り!!!!
本当に生きててよかったと思うぐらいかっこよかった…

段々、深澤くんにも力の限界がきてそうだったり。

最後のシーンの
信長秀吉家康の決戦は、圧巻。
ここら辺の深澤くんはもうほぼ顔がしんでるんだけど
息切れ、体力の消耗、というよりかはスイッチが入ったうえでのしんだような顔!!!


殺陣も三者三様だから余計に見応えがある。




Reincarnation

これのこと、だてのフライングって呼んでたんだけど
意味は、生まれ変わり。
転換すらも演目になるGALAすごいな…
だてがフライングしてるとマイフレを思い出す。
(あぁ、また歌舞伎)

めちゃめちゃ綺麗で、安定感がある。
ムッチリボディも健在。




お化け屋敷

(井戸とともに登場)
頭に矢が刺さった幽霊の秀吉ふか(設定が秀吉なのか
深澤くんなのか誰なのかよくわからなかった)

フライングで息のあがるだて
秀吉ふか「イエヤスくん⤴️イエヤスくぅん⤴️」
イントネーション(なぜか関西)が気になりすぎて話が、入ってこない。
息のあがっただて見て
ふか「(フライング)おれじゃなくてよかったぁ〜」

井戸からでてきたみたいな話
ふか「喉渇いたっしょ?井戸だから〜水あるよ」
(ペットボトルの水わたす)
だて「えっこれ?」
ふか「そうそう井戸からくんでいれたっ!」
だて「舞台上で水飲むことあんまりないけど…(飲み口を隠しながら一気飲み)マジック!」



本題(?)幽霊の姿の話
ふか「(戦い)すごかったじゃない?信ちゃんも家ちゃんもなんか〜!もうすっごい、斬ってくるじゃん〜?
気づいたらね、矢でいってしまってぇ」
(お丸と深澤くんを足して、秀吉をひいた人)

井戸をのぞかせて(落とさせて)先に進めたい深澤くん

思い通りにさせない宮ちゃん
深澤くんがずっと井戸がさ〜井戸を〜
とか言ってて、だてめっちゃ楽しそうだった。
ようやく落っこちただて
ポトン

井戸とともに移動する深澤くんかわいいんだよ、ここ。


そして気がつく。
これが例の深澤くん一人喋り!(甦るラボの記憶)
ジュニアたちにいろいろツッコミを入れていく。

仁成!!!!が!!!
羽村「ツッコミ下手かよ」
ふか「おまっ…いくつになった?」
羽村「16です」
ふか「出会った時いくつだっけ?8歳とか?…
かわいかったのになぁ。憧れの先輩誰だっけ?」
羽村「深澤くんです!」
ふか「(満足顔)」「でもこんなんになるなよ!お前は!踊ってかっこよく…」
みたいなこと言ってたけど
深澤くんはめちゃめちゃかっこいいよ!!!!!!!

仁成との絡み、めっちゃ見たかったからうれしかった〜
時を経て羽村呼びになったことに寂しさを感じつつも、これからも深澤くんを尊敬してほしいし、尊敬してくれてる仁成のことかわいがるんだよ(泣)


ガイコツ、わかる
いったん木綿、わかる
カボチャ、ハロウィンになっちゃうから!
銀志のこと銀でぃーって呼んでたな、深澤くん(なんで?)
ふか「ハロウィンってまだ半年もあって〜」
銀志「はい!」
ふか「あっそんな?すぐ?あぁまっすぐな瞳…」


ようやく漫談!(雰囲気は)
早口で妖怪の名前を言い出したかと思えば
めっちゃワザとらしく笑いはじめて
その笑い方がすっごい郁人だ…って思ってたら
?「笑い方が下品!」
ふか「おぉぉおい❗️河合くんに失礼❗️」(やっぱり郁人の真似してた)

ジュニアとわちゃわちゃ楽しそうな深澤くん
ホイッスル鳴らして「サンバ!になっちゃうからぁ…」
とか
(糸原さん)僕たちの太鼓の先生ですって紹介したくせに「にやにやするな!…普段言えないからね(小声)」
とか
もうとにかくずーーーーーーーーっと喋ってる。
ありがたいな、この時間。




井戸の中から、斧が頭に刺さった信長いわがあらわれた!
ここら辺ほんとーーーーに楽しそうなただのいわふか
ひかるの顔がもう溶けそうだもんな〜こまった。
斧を帽子みたいにクイクイッて直すから
深澤くんにツッコまれて、それもまぁた楽しそう。

井戸の中から、刀が頭に刺さった家康だてがあらわれた!
ひょっこり覗きながらでてくるボケをかましてきて
深澤くんにツッコまれて、こっちも嬉しそう。
刀が頭に刺さってるよ!
え!刀が頭に刺さってるぅ!
みたいなだてふか、ほんとうにおもろかわいい。


だて「ひかるぅ何笑ってんだよ(自分もにやにやしてる)」
この流れはもうそうじゃんね。
そうなんだよ。
いわだてのボケをひたすら深澤くんが回収してさ
だての「ひかるぅ何笑ってんだよ!」
はもう、そうじゃん!


VVV
(暗転)
ふか「またやったでしょ?だてだ。だてだろ!」
「だてさんだーだってぇ〜ドームの時も…」
だて「ダジャレ?だてだってー」

ここでもまた井戸の中をのぞいてほしいふか(?)
ふか「井戸の中をのぞくんだ!」
だて「(ふかの真似?)井戸の中をのぞくんだっ!」
アホの宮ちゃんでてきた。
ふか「なんでそんな子どもみたいな…(笑)」
だて「俺もまっすぐな目で!」
ふか「目ちょっと濁ってるな…(笑)」
濁ってるって言われて、もういい!みたいなオコだてもいた。かわいい。


ようやく三人で井戸のぞいて、幽霊ポーズ👻のVVV
ちなみに矢も斧も刀もここでとってた。
マジで、めっちゃ!
かわいーーーーーーー(泣)
天冠って言うんだっけ、あの白い三角巾つけててさぁ!
衣装と深澤くんの「🎶Higher than the clouds〜」の声のギャップが、もはやバグ。
かっこいいのにめちゃめちゃかわいい(泣)

で、いわだてふかがとにかく楽しそう。
もうそりゃあびっくりするぐらいに!!!!


ラスサビ前(?)
深澤くんがお賽銭入れるフリして
🎶シャンシャン〜って神社の鈴の音が聞こえて
みんなでパンパンッ🙏やってた。

ユーレイ振りしながら演者さん紹介
(ここも本当に意味わかんないけど楽しそうでいい)




ここはもう、例年の歌舞伎を彷彿とさせるというか
演目の内容てきにはほぼ歌舞伎の五右衛門(より明るくて分かりやすい)(のは五右衛門がいないせい)
最初のメインを宮舘涼太さんにしたのやっぱりよくわかってるな〜と言う感じ。
だって強いもん、めちゃめちゃかっこいいもん。

三番叟、って言うのかな。
舞踊がメインになっててこれも楽しい。
というか盛り上がれる。
本当に祭りに徹した演目になってるなぁ、としみじみ。
だて(そのまま)⇨いわ(花道)ふか(舞台上上手)
ラストスパートにかけて深澤くんの息が徐々に上がるんだけど、深澤くんのすごいところは力の加減は減らないところ。
またかっこいいところ見ちゃったよ…(頭抱える)




おかめ(深澤)とひょっとこ(岩本)

おかめの深澤くんが
めちゃめちゃかわいい

お丸の経験が存分に活かされてる。
ていうか着物ってお丸のだね、だよね。
おかめの所作から溢れ出る女性らしさ、美しさ。
手の先から足先まですっごい綺麗でひっくり返りそう。
おかめちゃんメイクしててね、ビューラーでガンガンにまつげあげてて、さすがに会場から笑いが溢れちゃってた。
口紅ぬりぬりも、ファンデーションぱふぱふもかわいい!
おかめちゃんに猛烈アピのひょっとこ
「やぁめてよぉ!あんたぁ!」
って、おかめちゃん今にも喋りだしそう。
バックハグされてたけど、ひかるの筋肉やばすぎて
深澤くんが折れちゃわないか心配だったよ….

ここもさぁ面とった深澤くんの口角がキュッて上がってて、超絶美しい。
登場より中盤らへんで、色気だしてくるのずるい。




内容的には、ここから祭!な気がするんだけど
舞踊とかおかめちゃんも祭に含まれるんだろうか…
(いわだてふかの解説とか読み漁りたい)

祭だ〜〜〜〜!!!!
ワッショイワッショイワッショイ
と言ったところ。
マジで一ミリも盛ってない。
山車?に、ふかいわだて(例の扇子技)
片肌脱ぎして、それぞれのメンカラ着物に入れ替わり。
ここもっとかっこいいところいっぱいあったんだけどな、マジで記憶どっかいってしまわれた…
口で扇子咥える深澤くんは、当たり前にかっこいい。


客降りアンドだての振り付け講座
だて「2回でいける?いけるよね、Snow Manのファンだもんね」
確実にここで火がついたオタク達だと思う。(ひかる並みにスパルタ)
でもこれが不思議と踊れちゃうんだよね!
祭りだ祭りだワッショイという感じで
そりゃ〜もう浮かれまくり。(めちゃめちゃ楽しい)
何より、ジュニアの熱量がすごい。
この舞台を心から楽しんでもらえてるって
先輩が自担なこちらからしてみれば、喜ばしいことなわけで。こっちが誇らしくなっちゃった…




変面

変面の岩本照さんを!!!また!!!新橋演舞場で!!!!!見られるとは思っていなかったよ!!!!
もうびっくりびっくり、どっひゃ〜って感じ(古)

なんかめちゃめちゃ進化してたけど
とてもスーツとかの方がよかったんじゃない?
なんて言えないよ、そりゃあ照くんと言えば筋肉なわけだし…
マントの使い方は私が好きなやつ!(でもチラチラ見える筋肉)
ファイナルの滝沢歌舞伎でも変面が進化してる
とは思ってたけど
もはやフューチャーって感じ(?)


あとレーザーのレベルがすごい。
レーザー光線大好きオタク、大興奮!大歓喜
音と光って、やっぱり舞台ならでは。(お願いだから
このレーザーをライブでも取り入れてほしい)(マジで)(切実に)

やっぱり岩本照と新橋演舞場と言えば、変面。



演舞

登場で、ハッとする。

深澤くんの腹!!!!(言い方がよくない)
でもこんな私の煩悩は後の深澤くんのフライングに
よってかき消される。

深澤くんのアクロバット
どうも、お久しぶりです。
なぐらい久しぶりにアクロバットやってるじゃん…
序盤で台宙してたのなんか序の口って感じ
バク転、バク転、バク転、バク転、バク転
ロンバク
ジャックナイフ
といったところ。

息をのんだまま呼吸を忘れてた、ほぼ。
深澤くんのアクロバットなんてさぁもうレアじゃん
なかなかお目見えしないなかで
こんなにも!ふんだんに!これでもかというぐらい!
取り入れてくださったGALA様、というかいわだてふか様よくやった。

やっぱりアクロバットしてる深澤くんって
世界で一番かっこいい。
どうしよう、また好きになった(泣)



と、そんなときめきもつかの間。
手汗がとまらない
息ができない
心臓とまりかけ

マジで。
まぁ深澤くんも言ってたとおり生ものだから
あの人たちも幾度となく練習をこなし、舞台の上に立ち、私たちを楽しませてくれたエンターテイナーなので。
とは言いつつ、やっぱりどうしても祈りを捧げちゃう。

いやでも、
フライングの深澤くんかっこよすぎるね!?!?
なんかやっぱり踊って、歌って〜みたいな深澤くんってできちゃうタイプだから。ほんとうに、なんでも。
でもこういうのって得意とか不得意関係なくて。
だからどうしてもいつもみたいな深澤くんじゃなくて
顔がマジなのよずっと。
こういう深澤くんを見るたびに、なんでもこなす深澤くんが本気をだしている!って惚れなおしてしまうわけで。

計3回?ハンモックブランコ飛び移ってた。
最後の着地は失敗はしてなかったけど、成功!
という感じではなかった?のか?
でもめちゃめちゃかっこよかったなぁ…



空中パフォーマンス
私的にはこっちの方がドキドキしてた(手放して足だけで布使ったり)けど、ドキドキが心配の方じゃなくて
ときめきに変わったのは、深澤くんがあまりにも美しすぎて。
あんな腕細いのに自分の全体重がドンッてかかる瞬間もあるし、とにかく身体が薄っぺらいからね
心配にはなるんだけど
そんな私の心配を他所に、華麗な回転を魅せてくれる。
いわだてもそうだったかもしれないけど
ここの深澤くんの美しさにドキドキして呼吸を忘れて
心臓とまりかけてた。(そういうドキドキ?)
綺麗なものを見ると人って、泣きたくなるらしいけど
この瞬間、私は大泣き。

あーーー深澤くん愛してる!(感情が溢れた)




からの、水の演出
(甦る滝沢歌舞伎…)(もう何度目)
しかもなにがよくないって
この終盤で!
水を浴びながら踊るんだけど、まぁ〜間がない。
つまり、休む隙がない。
絶対に岩本照さんの仕業だ!!!!
ありがとうございます。

深澤くんのマジを見たいのは照くんも一緒なんだよな〜、わかるよわかる。
ほぼ組曲
濡れながら踊る深澤くんが
だんだん呼吸が乱れて、息があがって、表情に歪みがでてくる。
それでも自分を追い込みながら最後の力を振り絞るって
深澤くんのガチなやつだ
これなんだよね。
舞台でしか見ることのできない深澤辰哉さん
これが好きで、これを見たくて
去年別れを告げた(?)春に大歓喜していたのは。
演舞場に帰ってきてくれて本当にありがとう。




エンディング 風

照くんのアナウンスでまたもや大泣きの私。

「原点はここ、新橋演舞場
この台詞、一生忘れられないんだろうな。
深澤くんとだてのアナウンスもあって。
滝沢歌舞伎がなくなって、それでも自分たちなりに
伝統は受け継いでいきたいという気持ちがあったからこそ、この祭GALAに思いを込めて魅せたいものをやりたかったことを形にしてって。
感謝と祈りの祭りだから!ありがとうと幸せを願って!

自分の言葉だけじゃすべてを言い表せなくて
もどかしい気持ちでいっぱいなんだけど
本当に本当に、素晴らしかった。

何よりも、めちゃめちゃ楽しかった。
祭〜!めでたい!ワッショイ!



で、エンディングの風になるわけなんだけど
この曲をどうにかこうにか音源にできないだろうか。
めちゃめちゃ好き!!!
お洒落で爽やかで明るい、かわいくてアイドルらしさもある。
春を感じるよ、ときめきの春。
(黄赤紫の蝶々がひらひら舞ってて綺麗だった)

深澤くんのソロパ「ゆらゆらゆらゆら深さに溺れてなにがーできるーのかなーかーんがえたEveryday」
好きすぎるここ。
抑揚とEverydayの言い方!いい!


泣きたくなるぐらいに好き、
今日帰り道で聴きたかったし
夜寝る前に聴きたかったし
夜眠ってる間にも聴いていたかった
音源になったら棺に入れてほしい
というぐらい、マジで。めっちゃ好き。

楽しそうなのよこれが…(歌舞伎でいうとLOVEって感じ)(雰囲気が)(とにかくいい曲すぎて全人類に聴かせたい)
振付もめっちゃいい!かわいい!


キラキラゴールデン衣装(ミディアムコート)を纏った
深澤くんもかっこいい。
ゲネの写真でて一番好きだなと思ってた衣装だけど
やっぱり一番好きだった!!!!
こういうキラキラしてて、舞台映えするような服が
一番似合うんだよね。
アイドルなので。
とまぁ正直、ここで一番春を感じた。


ひかる「お手を拝借!」の、一本締めで終わる。


滝沢歌舞伎を思い出しながらもやっぱり別物で。
だけど
キラキラを纏う深澤辰哉さんが
新橋演舞場に舞い戻ってきて
散ったと思った桜はやっぱり舞ってた。
春はじまったよ〜!