fukazawara’s diary

スーパーアイドル深澤辰哉さん❗️愛❗️

Acrobaticの歌詞について考えてみた


はてぶろを始めたら、絶対に書きたいな〜と思っていたんだけど、すっかりずっと忘れていた……

というわけで、Snow Manの名曲「Acrobatic」の
歌詞についてじっくりたっぷりと考えてみよう。
自分なりの解釈と想像を膨らませて、ああだこうだ書きたい!(自己満足)
そしてより一層愛を深めたい。(重い)






そもそも!
なぜ!
私は!
こんなはてぶろを書きたいと思っていたのか。

単純に、めちゃめちゃ好きだから
なんなら、Snow Manの曲の中で一番好きだから


理由は至ってシンプル!

とは言え、イントロから心を掴まれるメロディ(電子音も良い)甘くて可愛い曲なのにバチバチにアクロバットをキメたり、謎のC&R「ひらいてとじてひらいてとじて かいて〜イケメン!」があったり。(サマパラのC&Rは超絶可愛いけど、あれはイケメンと言われたい深澤くんのためのC&Rにも思えてもはや狂気)

デビュコンの時は、謎のポールを使わされたり、使わずにやりたい放題して深澤くんにキレ(芸)られたりもしてたね〜あれはあれで楽しそうだから好き。



とにかくみんなが楽しめる曲!

あ、そうそう。忘れてはいけないのがチャラ〜マン時代の赤いスーツ衣装なわけで。あれマジで良いんだよ。好き……

とまぁ私の好きがギュッと詰め込まれた曲であるということは間違いないのだけれど、なんと言っても魅力的なのは歌詞。






作詞 KOMU
作曲 Takuya Harada / STEVEN LEE / Drew Ryan Scott


(ちなみに深澤くんがライブでやる「3,2,1 Let′s Go」のカウントがめちゃめちゃ好き)



Acrobatic Love そうさキミと Far and high
釘付けにした Shine
(Hop step jump)

そもそも、Acrobatic Loveって何?ってところから。(阿部ちゃん先生ほしい)

Acrobatic :曲芸的、軽業(そのまんますぎる)
曲中のアクロバットも、「Acrobatic」という曲を表現していた……というかSnow Man=アクロバット
そのまま曲にしてみた!という感じだったわけ。きっとね。



曲芸とか軽業って意味だとすると、普通の人にはできないような、大胆、的な。
そしてここではLoveは愛ではなく、恋っぽい。


「大胆な恋 そうさキミとはるか遠くへ 釘付けにした輝き」みたいな。
輝きは″キミ″のような気もするけど、輝いた夜空のような気もする。なぜなら、この後の、hopstepjumpは
キミとの合図で飛んでいるはず。いっせーのーせって!





誰も知らない 恋の魔法を今夜
見せてあげようか
Just follow me

恋の魔法って、めちゃめちゃときめく!
少女のような気持ちになれる。(気持ちだけ)
あと、Follow meじゃなくて、Just follow meが良い。
Justをつけることによって、「何も聞かずに、ただ」
みたいなニュアンスになる。ちょっと強引さもあるのね、グッとくる。


Aメロだけで分かるように、結構ピーター◯ン!(もはやイメージはロンドンの夜)





Don’t give up そうさ
迷わずにBelieve me Baby

「諦めないで、そうさ、迷わずに僕を信じてベイビー」
(深澤くんの🎶迷わずにBelieve me Babyは歌い方がとにかく可愛い)


自担に、
「迷わずに僕を信じてベイビー」
って!!さぁ?!?!?!

ベイビーって、恋人とか愛おしい人の愛称なわけで
しょ?!?!
いやぁ〜本当に好き。信じる信じる。うん、何も言わずについて行くね、どこまでも行くよ、だから私のこと
連れて行ってよ!!!(魔法にかけられたくて泣いている)

ここの歌詞を深澤くんに割り当てた人に、感謝!
深澤くんが言うなら、なぜか飛べちゃいそうな気がする。魔法使いなのかもしれないと錯覚すらしてしまう。
そんな、なんだかよく分からないけどこの人の言うことなら信じれちゃう!みたいなのが、少女の初恋っぽさもある。(ペテン師じゃないよ)


全体を通しても、この部分が良すぎる。





キミがほら 望むのなら 夜空さえ
Don’t worry Yes, We can fly

「心配しないで うん、僕たちなら飛べる!」
ってやっぱり、ピーター◯ン………


ここ、IcanflyでもYoucanflyでもなく、Wecanflyなのが好き。しかもYesって頷いてからのWecanfly!!!!!!!
もう飛んだね、飛んだよ。
手つないで一緒に飛び込んだ。いつの間に魔法の粉、
かけられちゃったのかしら?(大人の現実逃避)





Baby Do it Do it 恋はアクロバティック
飛び込まなけりゃ そうさ 始まらない


ここで!最初の「Acrobatic Love」に戻るわけだ……
アクロバティックみたいにみんなができるわじゃないけど、やってみなきゃわかんないじゃん!やってみて!とめっちゃ言ってくる。(言ってはない)

恋はアクロバティックって、フツーにダサいのに
なぜか、魔法の言葉に聞こえてくる。この曲のすごいところ。





Spinning Dancing through the night.さあ、この手を
So Baby 放さないで
どこまでも Ah
Making Making love yeah
Making Making love yeah
飛び出そう Tonight
Love Last Night


Making loveって海外ではアウトなやつらしいけど
まぁ日本人だし、そのまんま「愛を作る(恋愛しよう」ってことにしておこう。


「夜通し踊り明かそう!放さないでね!恋愛しようよ!イェア!飛び出そう今夜!(ちなみに作詞の人PPPも
書いてるらしい)」にも聞こえなくもないけど、
「夜通し踊り明かそう」って0時が過ぎてもある魔法を教えてくれている気もする。
シンデレラみたいに帰らなくていいんだよ。


TonightからLast Nightで、今夜が昨日の夜のことに
なってるのが、良い。





見つめ合うたびMy heart
So, I can feel it 鼓動が高鳴る
キミが信じるのなら
大空さえ 越えて行けるよ Just you jump!


ここのSoは「とても、すごく」かな。
「見つめ合うたびに僕の心が すごく感じているんだよ、鼓動が高鳴る(ドキドキしてる)」

いや、はちゃめちゃにピュアじゃん。
恋の力で飛べちゃうなんて、そんな可愛いことある?!?!?!
恋の魔法を見せてくれるって言うから、てっきり恋愛のプロだと思っていたのに。ピュアすぎる(泣)





Baby Do it Do it 恋はアクロバティック
飛び込まなけりゃ そうさ 始まらない
Spinning Dancing through the night.さあ、この手を 
So Baby 放さないで
どこまでも Ah
Making Making love yeah
Making Making love yeah
飛び出そう Tonight
Love Last Night


そして最後の部分、Love Last Nightは
「恋した昨日の夜」みたいな意味(であってほしい)で、あの夜は夢のようだったと大人になっても忘れられないのよ、初恋だ………




いやぁ〜、良い。めちゃめちゃ良い。
フル歌詞はちょっと重たかったので諦めちゃったけど、めちゃめちゃ考え込んだ。

ニュアンスが違うところはあるだろうけど、私なりの
解釈。




Acrobaticは魔法みたいな初恋(であってほしい)だし、片想いじゃなくて恋に落ちた2人の話。


トンチキソングと思わせた
アイドルソングかつ、
ラブソングである。