fukazawara’s diary

スーパーアイドル深澤辰哉さん❗️愛❗️

滝沢歌舞伎5/5は子供の日よりGW最終日よりも深澤辰哉さんの誕生日だよ


とうとうこの日がやってきたと言わんばかりに。
心臓と胃がやられていた
2022年5月5日。


滝沢歌舞伎2022


去年中止の知らせを見て、「深澤辰哉の29歳の誕生日は2021年の5月5日しかないのに」とディズニーでガン泣きしたあの時の想いも全部、演舞場へもって行った。(重)





愛おしの深澤担と、お互いの健闘を祈りながら(?)
見事に上手と下手に分かれて、臨戦体制。(着席しただけ)








開演5分前のブザーが鳴り、
BGMのWITH LOVEの音が大きくなる。

もうここでガン泣き。
WITH LOVEが感情を揺さぶりまくってきた。





ひらりと桜

9人のシルエットに(ウッッッッッワッッッッ)て、
心の声。

白とピンクの衣装を纏うSnow Manがドカ桜の中から
出てくるあの瞬間、とんでもない迫力と彼らの魅力が
溢れていた。


ラウールくんと照くん越しに深澤くんが見えて
なんかちっちゃい〜!かわいい!ってなっちゃったけど、最初の表情はわりと凛々しくて
「🎶宵闇に映る花びらは〜」
本当にかっこよかった………

ひらりと桜の振り付けは深澤くんの手の綺麗さが際立つけど、身体が軽そうな踊り方でめっちゃ好き。
あー好きだなあ!(心で悶えた)




間奏の輪になるところ、
にこにこと穏やかで優しい顔。
あれはときめきスタンディングオベーション


ラスサビ一列はいわだて見たりしてたけど(上手側)
最下手の深澤くん見たら
頭のてっぺんに一枚だけ花びらが
ちょこんとのっかってて、超絶かわいい。


ラウールくんは、今日も脚が長い
(そりゃあそう)




いつか

ひらりと桜の興奮がさめやらぬまま。

初日のレポを見て、楽しみにしていたうちの一つ。
Jr祭り2018ではサビのちょこっと部分しか観れなかったけど、全貌が2022年にしてようやく分かった。
(めちゃめちゃいい曲もってるじゃんタッキー)


ラスサビのV列のところの深澤くんがはちゃめちゃ好きな踊り方してて、苦しかった。
いい意味でね。
ザ深澤辰哉さんのダンスだ…

あと、ゴールドに前にひらひら(?)がついてる衣装が好き。
歌舞伎の煌びやかな衣装、たまらん。






Breezer

一瞬にして空気変わったあの感じ、圧(?)

下からの風に煽られた衣装がひらひら〜ってなってて、好きな衣装だったし、めめラウならではの白と黒の演出なんだろうな。
2人ともそれぞれのカラーがピッタリとハマっている。

ラウールくんの顔がとにかく綺麗、美しい。

それぞれのお立ち台があって、ラウールくん(下手)
目黒くん(上手)で、サビのところ真ん中で落ち合うんだけどそこのめめラウのスタイルがとんでもない。
絵になる。



最後のキメるところ、結いてた髪をほどくラウールくんも美しかったな。
あの瞬間、エフェクトかかってた。




In to the sky

まだ心の準備できてないけど!!!(心の声)

深澤くんの剣士の格好も殺陣も大好きで大好きで大好きで…
大興奮!!!!!


噂のRapパートがマジでかっこいい。
ワイドショーで見てたけど。
それでも、というかそれ以上に
かっこよくてびっくりしちゃった。
息止まってた、マジな話。
深澤くんの声にピッタリとハマっている。



そして何よりも、顔が、良い。
キラキラと光る刀で斬る時のあの顔、色気がすんごい。
これが、30歳になった人の顔か。
なんて。


ラスト一列のだてなべふかが一緒にトドメ刺すところ、深澤くんの目がしんでてぶっささった。
あんな目に光りがないずるい男の部分見せられたら私はもう息、できないよ。(よく耐えた)

ラストで刀が赤く光る(血を表現してる)のも印象的。




変面(BGM卒業)

他のメンバー誰が変面やっても、照くんを見つけられる自信があるぐらい所作が美しくて、好き。

ああいうかっちりした衣装が似合うのはもちろんだけど、マントの裾の掴み方ひとつをとっても、スマートで綺麗。


照くんソロでも、迫力すさまじい。





My Friend

だてなべのマイフレ引き継ぐの大変だっただろうに〜
なんて、そんな心配を吹き飛ばすような、あべさくこじ。

あべこじのハモリがあまりにも良すぎる。
この2人がハモるとこんなに綺麗なの、知らなかった。
何よりあべべの上ハモがめちゃめちゃに綺麗!


佐久間くんは肩幅と腕の筋肉が、とんでもなく男だなぁと。




腹筋太鼓

私の席の上らへんで太鼓ドンドンしてたよこぴの勢い(?)すごかった。
姿は見えずともあの力強い太鼓の音がすごい。
落ちてきそうでびびったとは言えない。

去年も思ったんだけどよこぴの雄叫びが照くんと似ている、ような気がする。
気がするだけかも。



で、肝心の深澤くんは、
とんでもなく余裕な表情
通りで筋肉がつかないわけだよ!

腕ほっそいし真っ白だし、でもお口はムッてしてて
すごいかわいかったな。(結局甘やかしちゃう…)



メカ太鼓の時のいわなべふかがいわなべふかすぎる(?)
煽りまくってたな、お互いを。




Feel the light,Lovery

これはもーーーーーー!
曲も雰囲気もダンスもすべてが良い。
深澤くんの上半身の使い方、とにかく上手すぎる。
と、思ってたけど
目の当たりにしたら、足捌きがとんでもなく良いじゃん!!!ねえ!!
こういう曲の深澤くんは本当に際立つ。
あと2番のソロパがピッタリで…
本当に良すぎないか?



お洒落な雰囲気だしまくってるのに
メンバー同士でアイコンタクトをとりまくってて
とにかく楽しそうだったのが意外だったな(?)

ラウールくんと目があってにやにやする深澤くんを
目の当たりにしてふかラウ!
って興奮してた。
興奮してたのに発狂できないという生き地獄。(すべてにおいて耐えるしかない)

Snow Manらしい空間でありながらも、サビはバッチリキメてくる。




滝沢歌舞伎ZERO

化粧台
下手組はひかるくんが一番奥にいたことぐらいしか分かんないけど、なべラウさくこじ
上手組は奥から、めめふかだてあべ(?)

深澤くんが目黒くんにちょいちょい話かけてて、
目黒蓮ずるいなって、あの瞬間で468回は思った。


白粉をまんべんなく顔に塗りたくる深澤くん
あまりにも30歳男性
って、どういうこと?
あのべたーーって塗り方、めちゃめちゃかわいかった。




基湊「今日はとある方のお誕生日です!」
ここら辺は白粉塗ることに必死で、無反応。

?「え〜誰?」
ここら辺で、にやにやしはじめる。

さく「俺わかるよ〜五等分の花嫁の(なんとか)ちゃんの誕生日!」
ふか「(何も言わず首振る。指でチッチッチ☝️)」
さく「ゴムゴムの実食べた子(?)の誕生日!」
「国民的幼稚園児(?)の誕生日!」

深澤くん、ほぼ化粧の手止まってる。


こじ「本人ソワソワしてるからもう言おうや〜
Snow Manがめちゃめちゃお世話になってる人!

チーフマネージャーの誕生日!」
(大爆笑)


深澤くんもその流れで「誕生日!しょこたん!おめでとうございます!」

笑いをかっさらっていったな、自分の誕生日に。



昼公演にお祝いしてもらった話、
出演者(全員)の写真を撮るお丸の図。
これがはちゃめちゃにかわいい!(卒アルの欠席者みたいに左端に入れてもらってた)


この愛に溢れた感じ、すごく嬉しかった。
毎年恒例だったこれ2年もなかったから余計に。
やっぱり深澤くんの誕生日はこれでなきゃ!!!!
愛される自担のおかげで私まで幸せな気持ちになれた。




基「30歳になってしまったので……抱負を!」
ふか「言い方!
「なんか30歳って実感はなくて、まぁでも自分らしくいたいなって。あとはSnow Manをたくさん知ってもらいたい。その為には皆さんの力が必要です!」
てきなこと言ってて、グッときてたのに

「俺まだ(化粧)全然おわってないよ!これ、裏に道具用意しといてね?」
「とにかくがんばりまぁ〜す!」
って
照れ隠しのおふざけモードで捌けて行かれた。
あまりにもかわいい。
30歳なのに………



あと、化粧中に鏡で左右のバランス確認してて
納得いかなかったのか、首かしげたりしてたのもかわいーーーー!ってのたうちまわりたかった(?)





海、
歌舞伎の時は、深澤くんの足の使い方というか足捌きが好き。

真ん中にだてなべ(?)花道からあべさく走ってきた。
あべさくの女形、相も変わらず可愛いんだけど
戦う女をイメージしてるからか2人ともキリッとしてて、前回までとはまた違った雰囲気な気がする。


目黒くんとラウールくんは背格好で分かる。
(と、なると康二は深澤くんといた?)(でもどこかで康二を見た)



インパク達が、照くんを取り囲んで(紐?縄?を交差させて蜘蛛の巣みたいな形にして)持ち上げてたんだけど、あれすごいんだよ。
誰かのタイミングズレたり交差がうまくいかなかったら、落ちたりしちゃうんだろうと思うと
あの連携プレーって歌舞伎ならではで良い。





連獅子の花鳥風月、
深澤くんの顔みてハッとした。
あの人、分かりやすい顔の作りしてたそういえば。

頭振り回すところは勢いがすごい。
あの華奢な身体がもっていかれそうになりながらも、
両手でしっかりと髪の毛掴んでて、踏ん張ってた。
重さ3キロのカツラすさまじい。






二幕 鼠小僧

OP(人物紹介とあらすじ)
このOPのナレーションがどこか昭和チックで面白い。
お丸ってば、指舐めしてイキってたけど
それがまた超絶かわいくてさ…(泣)



鼠の葬式、
真っ白ぉ…………な、お丸……

つばたろう(椿)みなごろう(湊)
いつの間にか、あだ名つけられて昇格(?)してた。



葬式の途中、金之助が死んだ知らせ入って
お丸「そこにいるの…?」
棺が開いた瞬間、金の輝きすごくて眩しい。


お丸「顔ちっちゃっ……(顔触って)あった…かい……」「………えっ……誰?」
金之助「金さん……」
お丸「(死んでる設定だから)だめっ!
つばたろう、この人誰…?」

つばたろう「金さんだよ……」
言い方のクセとなんとも言えない表情で訴えかけてくる。




お丸「金さんとの思い出は…えっとぉ…….ない!つばたろうは思い出ある?」
つばたろう「…かくれんぼ………」
お丸「ブッ(吹き出す)それはぁ…2人で?」
つばたろう「2人で………」
お丸「(豚鼻)2人?!……永遠に終わらないわね…」
金之助「(笑い堪えきれず下向く)」
お丸「だめよ、顔あげて(笑ってる)」

お丸、笑わないように必死で呼吸整えてた(フーッて上向いたり)これがめちゃめちゃかわいくて見入っちゃった。


つばたろうmvpなぐらいお丸にハマってたし、
あの間の取り方絶妙でずるい。





金之助の棺が撤収されて、鼠の葬式に戻る。
お丸の「鼠さんが明日あたりひょっこり顔をだして〜」のくだり、
「お丸、味噌一つ!(鼠の真似)」
「……ハイッ!」この返事の仕方があまりにも乙女で
かわいすぎるだろう。
さっきまでちょいちょい深澤くんが出てきたとは思えないぐらいちゃんとお丸だった。



お丸「そういえばだてたまも死んでしまったの……」
「(切り替えの鬼)というわけで!今回のワンちゃんを発表します!」
めっちゃかわいいんだけど、相も変わらず薄情者!


お丸「金ちゃま〜ぁ」

(金ちゃま登場)

めっちゃシュッとしてるし、金之助と犬をそのまま組み合わせたみたいで怖い。
のに、びびるぐらい犬の鳴き声が上手い。




徳俵の旦那と安兵衛(旦那、久しぶり!)

完コピ台詞で息ピッタリかと思いきや、最後に甘噛みした安兵衛に
徳俵の旦那「ちょっと噛んだだろ!」
安兵衛「あ〜バレたかぁ〜まだまだ完コピの道は遠い……(トホホ)」

もはやニコイチなだてあべ




黒影組、
個人的には康二の演技が一番好きだけど、
ラウールくんの演技は年々ナチュラルで以蔵に入り込んでいるし、目黒くんの癖は年々強くなって狂気に満ち溢れてる。





団子屋、
金ちゃま「ウェーイ」
で、
お丸「それだめっ」
って怒られててすぐ犬に戻ってた。

金ちゃまが新吉のところに駆け寄っていくんだけど
ここ、ただのいわさく
新吉の足元で戯れる金ちゃま⇨最初は新吉の顔してたのに、途中で岩本照に戻ってた。
佐久間くんのこと好きすぎるね?


Edo eatsは、ケーキ!(2、3段ぐらいになってるちょっと大きめでおもちゃみたいな可愛いやつ)
お丸もびっくり。
配達員さんに、「こんなのびっくりしちゃうわよね〜」

お丸「二丁目のSnow Manの深澤って人に届けて!」
「イケメンよ!高身長!スタイル良い!
頭デカイ!」

深澤くんらしく笑いをかっさらっていった。
スタイル良いというか華奢なんだよ!(?)



お丸が新吉に二代目になるように諭すところ、
肩ズンってしてるお丸、超絶かわいい。
惚れてまうやろーーーーーーーー!と私はなる。

新吉「ふざけんな!」
お丸「もう、照れちゃって(ハート)」
暗転前のお丸の顔、ちょっと顎出てて笑っちゃった。
あれは素の深澤辰哉さんじゃん?(ふっか顎でてる!
って言うひかるくんの声が脳内で聞こえてきた)





銀之助、
金之助が死んで、一人の銀之助。

銀之助「一人じゃなぁんにもできない……(落ち込んでる)」
「(最前のお客さんに)平気に見えるかもしれないけど、あんまりこっち見ないでください」
とか話かけるから吹き出しそうになっちゃった。

「金銀ストーリーに関係ない」
とかね。






徳俵の旦那の記者会見(with安兵衛)
ノロノロ歩く旦那に
「おせーんだよ!」「早く歩けよ!」とヤジ飛びまくり。

めげずにボケる旦那とヤジ飛ばしまくる(基くん)
なかなか辛辣なヤジに
「おいお前!」とキレそうになりながらも、旦那ちょっと笑っちゃってるからね!





辻斬りに襲われる墓(歴代の犬達の墓あった)
銀之助「いかにも辻斬りが出てきそうなところだな……
へっくしょん!(くしゃみ)」

「(花道横にいたお客さんに)なんかリアクションしてもらっていいですか?」



(幽霊の金之助登場)
幽霊で出てくるんか〜〜〜い!

恒例のmoodyな「銀さぁん」「金、さんっ」も健在してた。


(黒影組登場)
銀之助「金だけじゃなくて、どうせ命もだろ!」
「(金之助に)こいつらやっちゃっていいすか?」
「っしゃー!おらぁー!」
なぜか、めちゃめちゃイキってた。

(新吉徳俵安兵衛登場)
お決まりにひゃって倒れてた。


金銀、去り際に以蔵のこと睨み(?)つけるんだけど
どう考えてもちっちゃい。
視界にギリギリ入ってる?





決戦、
生だと迫力がとんでもない、びびる。
やっぱり水!!
水が必要だもっと水を!!!!


金之助は幽霊なので、みんな怖くてびびっちゃう的な
ノリで、「ワーッ👻」てやって蹴散らせてた。


お丸の団子のイラスト入りほうきがホースになってて、水かけまくるお丸が楽しそうで生き生きしてる。
お丸はもうずーーーーーーっとめっちゃかわいい。




ホースで顔面とか集中攻撃してる銀之助の表情が
ただの渡辺さんでツボ。
やりたい放題やってらっしゃったけど、刀が当たったかなんかのタイミングで「大丈夫」みたいに手がサラッとでてたり。
なんかずっとなべいたな(?)


以蔵と新吉が登ってるところは見たんだけど
なぜか登り切ったところを見逃して、ハッとした時にはもう動いてた……

以蔵の顔、キラキラしてた。



(このシーン終わってから気付いたんだけど
お丸の出番が減っているし、明日の天気がなくなってた……涙)




WITH LOVE

もうきちゃったの?早くない?まだ終わらない
で………(切なる願い)


深澤くんがセンター分けで登場してきて
大興奮だったのに化粧落としたせいで左のほっぺに
吹き出物できてるのすごい見えちゃって、なぜかときめいた。(感情を間違えてる)




息ができないほど、かっこよすぎる。

深澤くんに対してはかっこいいよりも、かわいいという感情の方が大きいと思っていたんだけど、
WITH LOVEの深澤さんは、
とんでもなくかっこいい。

スッと前を見据えたあの顔、目がキラッキラに輝いてて
それでも表情は淡々としていて。
どこか覚悟をもったような。

滝沢歌舞伎も来年やるのはもう決まっているけど
それが最後かもしれないし
だとしたら、やっぱりもっともっと大事にしたい。


本当にかっこよかった。
WITH LOVEが終わった瞬間に表情が柔らかくなって、最後ニコニコと去っていくのずるい。





ライブの深澤くんはどちらかというと可愛い
だけど
歌舞伎の深澤くんはかっこいい。
とにかくかっこいい。
真剣な眼差しも、綺麗に魅せてくれるところも
本当にかっこよかった。
また好きなところが増えた。


改めて、お誕生日おめでとうございました!
来年もまたみんながいる場所でお祝いしてもらえますように。